シンプルな操作性で爽快感があるVampire Survivorsが楽しかったので

公開日: 2022年04月11日最終更新日: 2022年05月10日

Vampire Survivors というゲームにはまっていました。よく見るゲーム配信者がこのゲームをプレイしているのを見て、これはやってみたいと思わせるものがあったので購入。300 円と安いのでまあ買ってみるかとできるゲームです。

game1

想定よりも面白くて辞められず、全部実績解除するくらいにやりました。早期アクセスゲームなので今後もアップデートがあります、追加開発をめちゃくちゃ楽しみにしている状態です。

※この記事はゲームの攻略情報を含みます、そういう情報を避けてプレイしたい方は注意してください。

操作はカーソルキーのみ

game2

このゲームのルールはシンプルで、敵に当たらないように 30 分間キャラクターを移動させるというものになります。武器を使うことで敵を攻撃できますが、全て自動で行われるためプレイヤーの基本操作はカーソルキーを動かすのみです。

大量に迫り来る敵は、倒すと経験値を落とし、それを拾うことで新たな攻撃手段や補助効果をキャラクターは受けることができます。

game3

取得できるアイテムの数や Lv には上限があるため、キャラクターの強さは一定時間で上限に辿り着きます。一方、敵は 30 分まで強くなり続け、数も増え続けます。ランダムに取得できるアイテムから、最後まで生き抜ける構成を選び、選択するのが醍醐味です。

バランスは今後のアップデート次第かな?という感想

開発中ということもあり、強いアイテム、弱いアイテムの差が大きめです。そのため、ある程度ゲームに慣れてくると同じような構成のビルドにたどり着くケースが多く、キャラクターに多様さはあっても最終地点はあんまり変わらないところがありました。

また、全ステージ序盤があまり難しくなく後半が辛いというのが共通であり、最終的に到達できる強さという点で武器を選ぶことになるのもその要因を強めていそうです。序盤は何を選んでも問題なく、後半はそれでは生き抜けないためです。

game4

斧、ルーントレーサー、聖書あたりは他武器よりもかなり強い印象です。個人的には聖水も好きで、理由は覚醒に必要なアイテムがアイテム収集範囲を広げるもののためです。何回もプレイしているとアイテムを広範囲に拾ってくれる機能は、快適さに直結しています。このような強さというよりはプレイの快適さにウェイトを置いたアイテムももっと増えてると最終的なビルドも多様性が出るのかなと感じました。

game5

または、ペンタグラムのような通常だと微妙の一言だが、進化すると音でも楽しめる凄い楽しい武器になるものがたくさん増えてほしい。コンテンツが増えていくとまだまだ楽しくなりそうだなというポテンシャルを感じます。

序盤は辛い

Vampire Survivors をプレイしてすぐの頃はキャラクターが全然強化されていないためかなり辛いです。ゲームを繰り返しプレイすることでお金が溜まり、そのお金でキャラクターを強化することでプレイが楽になるのですが、序盤はお金を貯めるのも一苦労なためです。

game6

量と書いてある指輪が 5000g と高いですが取れると世界が少し変わります。あとはちょっとずつプレイしては死に、パワーアップして再チャレンジです。1 面をある程度生き抜けば 2 面が解放されます。2 面は難易度が低めで、ゴールドアップアイテムも確定で拾えるため慣れてくるとお金稼ぎの効率がぐっと上がります。

game7

5000G〜10000G が普通に拾えます。色々な武器の性能見たり、キャラクターの性能を確認して遊びんでいれば溜まっていくようになります。正直 1 面は 2 面より難しく、序盤は長時間生き抜くのも大変なので、序盤を頑張れるかがこのゲームの肝だと思います。

1 面で躓いている人用

序盤辛かった時に知りたかった情報。

  • 敵にぶつかって包囲網を抜けることを覚える、例えば 10 分経過後くらいに花に囲まれたらぶつかって抜ける。
  • 武器を進化できるように選択するアイテムを選ぶ
  • 序盤は強い武器が来たらとり、それ以外は既に持っている武器のレベルを上げることを重視する
  • 武器は進化後の強さを重視する(斧、ルーントレーサー、聖書など)
  • 序盤、中盤ド安定のニンニクを使ってゲームに慣れる

このゲームおすすめです

シンプルさの中にやり込み要素があり、基本的にカーソルキー触っているだけのゲームなのに、気付いたら何時間もプレイしてしまう魅力があります。このゲームはおすすめです。

game8

序盤は死に覚えゲームなところはあるものの、着実にキャラクターが成長していく RPG みたいな要素もあり、タワーディフェンス的な楽しさもある感じがします。

今後のアップデートがとても楽しみです。


Tags: ゲーム

コメント

頂いたコメントは管理者のみ確認できます。表示はされませんのでご注意ください。